マイナースケールは短音階と呼ばれるものです。マイナースケールには三種類あります。
- ナチュラルマイナースケール(自然短音階)
- ハーモニックマイナースケール(和声短音階)
- メロディックマイナースケール(旋律短音階)
各マイナースケールの覚え方とポジションの確認
3つのマイナースケールは、最も覚えやすいナチュラルマイナースケールを基に比較し覚えるのが、一番ポピュラーです。そして、ナチュラルマイナースケールはメジャースケールの第6音から始めたものとして覚えると比較的楽に覚えられます。
例えば、Cメジャースケールの第6音はAです。CメジャースケールをそのままAの音から弾き始めるとAナチュラルマイナースケールになります。
では、マイナースケールの話に戻り、各マイナースケールの構成音をインターバルで確認してみましょう。
- R、2、m3、4、5、m6、m7
- R、2、m3、4、5、m6、△7
- R、2、m3、4、5、△6、△7(上昇時)
R、2、m3、4、5、m6、m7(下降時)
上から、ナチュラル、ハーモニック、メロディックです。ナチュラルマイナースケールと比較すると、ハーモニックマイナーは長七度が用いられます。メロディックマイナーは上昇時に長六度、長七度が用いられます。そして下降時はナチュラルマイナーと同じです。
少し、手強いですね。指板で見ると少しわかりやすいかもしれません。ギターのポジションでは以下のようになります。
ナチュラルマイナー
別ウィンドウで開くハーモニックマイナー
別ウィンドウで開くメロディックマイナー
別ウィンドウで開く各マイナースケールの使用例
では、実際に使ってみましょう。次のコード進行で考えてみます。
- Am
- Am - C - F - E7(Ⅰm - ♭Ⅲ - ♭Ⅵ - Ⅴ7)
- Am - C - D7 - E7(Ⅰm - ♭Ⅲ - Ⅳ7 - Ⅴ7)
- Am - C - F - E7(Ⅰm - ♭Ⅲ - ♭Ⅵ - Ⅴ7)
- Am - C - Bm7 - E7(Ⅰm - ♭Ⅲ - Ⅱm7 - Ⅴ7)
下の譜面は、上がバッキング、下がソロです。Ⅴ7の箇所ではハーモニックマイナー、Ⅳ7 - Ⅴ7、Ⅱm7 - Ⅴ7ではメロディックマイナーを使ってみましょう。
別ウィンドウで開く 別ウィンドウで開くどうでしょう?ナチュラルマイナーではない部分で程よい緊張感を演出できていないでしょうか?このようにドミナント7th部分でハーモニックマイナー、メロディックマイナーを使用するのは、常套句となっていますので、ぜひ覚えて使ってみてください。
リード前半部の解説です。
- 1小節目はAmのコードトーンを意識したフレーズです。
- 2小節目でCの5thに落としています。
- 3小節目のフレーズは、4小節目のコードトーンに行くためのつなぎの様なものです。
- 5、6小節目も各コードトーンを使ったアルペジオフレーズです。
- 8小節目はメロディックマイナーの上昇です。
アルペジオの譜面は、各コードトーン、テンションを考えて作ったものです。
今回、リードの音はコンパクトの歪み→アンプシュミレーターの歪みとしてみましたが、やはり、コンパクトを経由したほうが、厚み、自然な立体感があるように聴こえます。