コードには機能があります。これは、コード進行を作る上でそのコードがどういった役割を担うか、という事です。
コードを3つの機能に分類する
ここではメジャーのダイアトニックを機能別に分類してみましょう。なお、マイナーダイアトニックについても同じことが言えます。
T(tonic) | Ⅰ(C)、Ⅲ(Em)、VI(Am) |
---|---|
D(dominant) | Ⅴ(G)、※[Ⅶ(Bm-5)] |
S(subdominant) | Ⅱ(Dm)、IV(F) |
※Ⅶ(Bm-5)はあまり使われません。
同じ機能をもつコード同士は、交換をしてもコード進行のイメージは同じものになります。そして、それぞれの機能は下記のようなものになります。
T | 主音の性格を強く持つ。主格感、安定感。tonicの機能はⅠが最も強く、その次にⅥm。Ⅲmは使われ方によって、tonicの機能を持つ。 |
---|---|
D | tonicへ進もうとする、強い性質がある。最も強くこの性質を持つのはⅤで、四和音のⅤ7になるとより強力になる。Ⅶm(♭5)もこの性質を持つが、Ⅴほど強力ではない。 |
S | tonic、dominantのような強い性質は無いが、叙情感、開放感などとも言われる。この機能が最も強いのはⅣで、その次にⅡmである。ネーミングからdominantのsubのようなイメージだが、その限りではない。曲中での使われ方を分析して、捉えていくのが適切。 |
dominantは「支配」という意味ですから、その調(key)で実は最も力があるとも言われます。僕の作曲の師匠は、ドミナントコードのグリップ力をちゃんと使えるようになるのが大切だ、と教えてくれました。
コードの機能はカッコ良い言い方だとFunction(ファンクション)とも呼ばれます。
例えば、下のような進行がある場合このFunctionはどうなるでしょか。
- F
- F - B♭ - C - C7 - F
答えは、
- Ⅰ - Ⅳ - Ⅴ - Ⅴ7 - Ⅰ
- T - S - D - D - T
ですね!